事件はいつも日曜日に起きる

2024年 2月 25日

自室のドアの調子が悪いと気が付いたのは1月 25日だった。

その日、デスクトップパソコンの引っ越しをしたので覚えている。

ドアノブが時折、固くてよく動かないが、そのままにしておいた。


今日は午前10時から、新旧自治会役員会で引き継ぎ業務があった。

出かけようとして、ドアが開かない。 どうやっても開かない。

スリッパのままベランダに出て、隣の部屋のガラス窓が開くかどうか確認したが、鍵がかかっていた。

その隣の部屋も同様だった。

トイレに行きたい、どうしよう。

完全に閉じ込められた・・・



冷静になり、まず、自室から携帯で自治会長さんへ電話をして、緊急な用事で参加できないことを連絡した。

次に、ご近所さんに電話をして、説明を省いて、緊急なので外に出てほしいとお願いした。

何事かと外に出てこられたご近所さんに、私はベランダから鍵を投げた。

玄関の鍵を開けて、2階に上り、真ん中の和室のガラス窓の鍵を開けてほしい。


ようやく、ベランダから隣の和室に入り、ご近所さんに説明した。

ドアはまったく、びくともしなかった。

それから、出入りの工務店さんに電話をした次第。


一時間以上の作業の末、ようやく、ドアが開けられたが、ドアノブの所には穴が開いた状態になっている。

新しいドアノブを付けるまでは、この状態のまま。

今日の庭の水仙IMG_3196.JPG


工務店さんが帰った後、放心状態になり、なぜか、とてもとても悲しくなって泣いた。

友人に電話をして、こんな大きなボロ屋に住んで、これから私どうなるんだろう、と泣きじゃくった。

「大丈夫、あなたの家(土地)なら高く売れる、心配するな!

 警察だっていいんだよ、いざとなったら、電話すれば、なんとかしてくれるよ!

 それよりね、月曜日からまた放射線でしょ、しっかりしな!」


彼女の言葉を聞いて、電話口で泣きながら笑った。


IMG_3198.JPG


すごい騒音だったのに、母は眠っていて、まったく事件を知らなかった。

ただ、一言。 古い家だから、あちこち具合が悪くなるんだよ。

母は、朝食をほとんど食べなかったせいか、お昼には磯辺焼き1個とバナナ半分、キーウイ半分を食べてくれた。


ふっと、そういえば、母が大出血?して救急車を呼んだのは2月4日の日曜日で、

あの日も自治会があったのだ、変な偶然だな、とも思うが、

不調のドアノブをそのままにした私が悪いのだ。



あ~あ、それにしても疲れた。


写真日記ランキング
写真日記ランキング

この記事へのコメント

M子
2024年02月26日 13:59
どんなにか心細かったことでしょう、、、ただ、
お家の鍵がお手元にあったこと、
電話できるお隣の方がいらしたこと、
何より、電話で泣けるお友達がいらっしゃること。
なんと浮草さんは運を持っている事でしょう。
私は、そのどれも持ってません(今日はなんだか翻訳調^^)
zuttobocchi
2024年02月26日 15:25
M子さま、こんにちは。
昨日は横浜は冷たい雨が降ってとても寒かった。
今朝起きて、なんで昨日はあんなに滅入ったのだろう、と思いました。天候に左右されたのかしら。

いつも素敵なコメントを書いてくださるM子さんには、感謝しかありません。 ありがとう。

M子さんにも、必ず、助けてくださる方いらっしゃいますよ。
優しい方ですもの。