とても寒い1日

2023年 1月 17日 

ゆっくりとご飯が食べたい、と時々思う。

それが独りで昨日のような雨の寒い日に出かける理由だ。

冬の間、母と私はこたつで3食を食べる。

「ティッシュ取って」

「ゴミ箱取って」、「トイレ行きたい」

最近はすっかり慣れて、私が座る前にすべてを母の手の届く範囲に並べてしまう(トイレ以外は)。

どっかりとコタツに腰を下ろしてしまうと、何度も立ち上がるのが億劫になり、つくづく自分自身が年をとったと思う。

IMG_0806.JPG

裏庭の水仙は、今年は例年になくよく咲いて、墓参に持参する予定だ。

IMG_0807.JPG

IMG_0808.JPG


プールで泳ぎ終わってスパエリアで着替えていると、時折、こんなふうに声をかける方がいる。

「ねえ、プールの水、汚いんじゃない?」 いやあ、私は感じませんが。

(大昔の市営プールに比べたら、すごくきれいだと思うよ。)私の心の声。

「子供も泳いでいるんでしょ、おしっこだらけじゃないの?」

それを言ったら、スパの大浴場の方が汚いんじゃないの、と言い返したくなる。


そういえば、森茉莉も、おとっつあんの森鴎外も、ついでに言えば、おっかさんも皆そろって極端な潔癖症で、大衆浴場ではお湯に浸かることが出来なかった。 (私には病気だとしか思えない)

冬はどうしていたんだろう? 寒いじゃないのねえ・・・

へぼ大根8号とヘボへぼIMG_0805.JPG

私の足を置いてみました。 かかとだけの靴下を重ね履き。 へぼ大根でありますが、食べられます。

今日はとても寒い1日で、けんちん汁を作った。 






写真日記ランキング

この記事へのコメント