思ってもみなかったこと

2022年 12月 2日 聴力検査の時のように耳の奥でそれが微かに聞こえた。

にっぽん、にっぽん、にっぽん。

えっ、今何時? 窓の外が暗い。 日の出前だと思った。

起き上がってテレビをつけたら5時52分。 日本はスペイン戦に勝利していた。

はて、空耳だったのかしら、それとも・・・

裏庭 日本水仙IMG_0558.JPG

朝、糠床の大根を取り出そうと勝手口から外に出たら、裏庭の水仙が1輪咲いていた。

今年も正月には、水仙を生けよう。

庭の菊は終盤IMG_0564.JPG

2日ぶりに洗濯物を干して簡単に掃除を済ませて、10時検診の歯科クリニックへ。

門を出たところでご近所さんに出会う。 「昨日無事に退院しました」

そうでしたか、良かったですね、本当に。


今年も虫歯もなく、いつものように歯垢掃除をしてもらって終了。

帰りに洋菓子店に寄って、ケーキを4つ購入。 2個づつ別々の箱に入れてもらった。

ご近所さんに立ち寄って、お二人で食べてくださいとケーキを渡した。

モンブランとチョコレートIMG_0562.JPG

モンブランは1個しか売っていなかった。

帰宅して、お昼まで庭掃除に励んだ。

これが現在の裏庭圃場。 

こんな状態で、農大のグリーンアカデミーで2年も勉強したなんて、恥ずかしくて言えないな。

大根は数本収穫できるかもしれない。

小松菜はほぼ虫食いで消滅。 春菊だけは良く出来た。


IMG_0559.JPG

IMG_0563.JPG

1週間に1度程度草むしりに熱中するが、小さな草が次々と生えてくるので、まあ、駆除は出来ない。

それにしても、自室の広い出窓から丸見えで、この住宅を購入された方も嫌だろうが、頭が痛い。

出窓はレースのカーテンと眠る時用の遮光スクリーンしかない。

まさか土盛されて、住宅地になるとは思ってもみなかった。

ここで育って65年、正直、私が死んでからにしてほしかった。



夕食時、サッカー勝利のニュースを見た母は、チャンネルを変えてくれと言う。

お母さん、今日はどこに変えても同じだわよ。

これも思ってもみなかったことかしら? 




写真日記ランキング

この記事へのコメント