青森県の旅 その4 奥入瀬

2022年 10月 6日 寒い。春夏秋冬ではなくて、夏と冬しかないような天気。

10月 3日の青森中心地の気温は22度ぐらいで、奥入瀬は18度ぐらいだった。

本日の日中の横浜の気温は12度。 冷え込んでいる。

それでは、奥入瀬の写真を。

IMG_0142.JPG

IMG_0143.JPG

IMG_0145.JPG

奥入瀬渓流にそって、遊歩道が6キロ整地されている。

私は、時間の都合上、終点近くの1キロを1人で歩いた。 

奥入瀬は標高が低いので、紅葉は11月に入ってからだそうだ。

IMG_0151.JPG

IMG_0156.JPG

IMG_0159.JPG

紅一点というのは、あまたの男性の中にたった独りの女性が居ることの意だ。

だから、意味が全く違うのだが、遊歩道を歩いていると、えっ、えっ、青い点が見えた。

緑の中の青一点。

トリカブトIMG_0153.JPG

野生のトリカブトを見たのは、初めてで、タクシーの運転手さんに見せたら、珍しいと言われて、うれしかった。

でも、猛毒である。

IMG_0152.JPG

名前知らずIMG_0133.JPG


午前9時半予約の美容院に母を送り届けた。 

最近の母は、自宅敷地内から外へ出ることを、とてもとても嫌がる。

どこへも行きたくないんだそうな。 お金貰っても、旅行さへ、行きたくない。


雨も降っていて、嫌がる母に、土曜日に初めて会うお客様に、綺麗な姿でご挨拶したいでしょ、と説得する。

土曜日に来客がある。 こんなことは1年に1度あるかないかだ。

甥っ子2号が、漸く籍を入れたそうで、お嫁さんと挨拶にくる。

午前11時半に再度、母を迎えに行った。 とても綺麗になったよ、お母さん。

これで、今週は、洗髪をスキップできる! 小さく万歳!

帰ってきた母が、どうしたの、その足首? 

ってさぁ、一昨日、湯飲みこぼして、やけどしたんだよ・・・

すごい忘却力!


申訳ないが、後1回、十和田湖を更新する




写真日記ランキング

この記事へのコメント

ボダイジュ
2022年10月06日 23:45
浮草さん、
渓流はいいなぁ。心が洗われる気がします。
私も最近、岐阜の宇津江四十八滝へ行ってきました。

そして甥御さん、おめでとうございます。

土曜日までに足の痛みがひくといいですね。
早く回復されますよう、祈っています。
zuttobocchi
2022年10月07日 20:50
ボダイジュさま、こんばんは。
水の流れる音というのも、風情がありますよね。
滝もそうですね。
今日も寒かったのですが、ぬるいお湯でないと、足を浸すことが出来ないのが、ちょっと辛いです。
熱いお風呂に入りたい。

いつもコメントありがとうございます。