万事に関してくたびれて

2022年 8月 28日 涼しい風が吹いていた。

朝食の後片付けを終えて、2階へ上がり、歯磨きを終えた。

自室に戻り、なぜか、ゴロンと床に寝転がり、天井を眺める。


ラ・ラ・ランドの音楽が頭の中でぐるぐるする。

覚えている人は居るだろうか? 若い恋人たちが、夢を語っている部屋の天井の大きなシミがアップになるシーン。

もう、あの時点で、二人は結ばれない運命。


静かに目を閉じると、午前8時半過ぎなのに、床の遠くで秋の虫の声がする。

ああ、心底疲れた、と思わず、口にした次第。

過去のアルバム 2020年 8月28日IMG_5048.JPG

喉が渇いて、むっくり起き上がったら、午前11時過ぎ。

階下に降りると、母がベッドでムニョムニョ言っている。

お母さん、と声をかけたら、「なんだか疲れたねぇ、もう少し眠るよ」と母は答えた。

同上IMG_5045.JPG

今日は、掃除もしなかった。 床に転がっては起きるを繰り返した。

午後、雨が上がったら、草むしりをするはずが、まったくやる気が起きず。

なんとか、食事だけは作った次第。

***

新聞をめくっていたら、ダイアナ妃の大きな記事があった。

なんで? まだ? 今更? ダイアナ妃なのだろうと、思ったら、命日が8月31日なんですな。

美人はねぇ・・・。

死んで、伝説となった人の1人ですものねぇ・・・

アメリカでの移動美術館(そんなのあるんだ?)で開催中の写真展は大盛況だそうな。



私は、死ぬ前に、つまり、生きている間に忘れられた人。


それにしても、今日はひどい疲労感だった。 

戦争中のウクライナの人達は、ものすごく疲れるだろうなぁ、などと思う。




写真日記ランキング

この記事へのコメント

M子
2022年08月29日 02:19
少なくとも、私は(私でもよろしければですけど)
こんな夜中ですが、浮草さんのこと、忘れてはおりませんです。
zuttobocchi
2022年08月29日 20:23
M子さま、こんばんは!
こんなにありがたいコメントを頂きまして、感激しました!
急に涼しくなって、体調を崩してしまいましたが、何とか復活しました。
いつもいつも、優しいコメントをありがとうございます。

イオ
2022年08月31日 22:21
日々の生活に忙殺され、毎日拝読することはかないませんが、
ふとしたおりに浮草様の飾らない文章を読みたくなり、訪問させて頂いているものです。
匿名の一読者の身で恐縮ですが、浮草様のことを忘れることはないと思います。
どうか、無理のないペースでブログをお続け頂ければと思います。
zuttobocchi
2022年09月01日 19:39
イオさま、こんばんは。

有難いコメントを頂きまして、感謝に堪えません。
ぼやぼやと生きてきて、気が付いたら65歳になっていました。

考えるべきことがたくさんあるのですが、とりあえず、全部、母を見送ってから、片付けようと思っています。

ほんとうにありがとう。