溽暑 じょくしょ 

2022年 8月 26日 新聞を読んでいたら、「溽暑 じょくしょ」という文字が出てきた。

この「溽」と言う文字が、褥そうを連想させて、なんとなくベタベタな暑さを思い浮かべた。

案の定、蒸し暑いの意味だそうで、変に納得した。

ヒルガオIMG_0959.jpg

横浜は、というより、私の住む地域は雨が降らなかった。 いざとなったら、取り込む覚悟で、バスタオルやタオルを洗濯したが、午後3時前にはすべて乾いた。

最後の床掃除で金曜日の大掃除を終えたら、汗びっしょりで滅入る。

近所のパン屋へ出かけたら、レンガ色のTシャツを着た先客の男性が出てきたが、彼のTシャツが、ひどい汗シミだった。
表には車椅子に乗られた高齢の女性が待っておられた。

キバナコスモスIMG_9858.JPG

先日、あらかじめ、電話で連絡したご近所さんに、ゴーヤを届けた。

その時に、ゴーヤの白和えの作り方を教えて頂き、今日は昼食後に作ってみた。

ゴーヤとトウモロコシの白和えIMG_9859.JPG

すごく美味しく出来上がって、満足したが、夕餉の膳での母の態度はつれなかった。

「あたしゃ、嫌いだよ」

あ~あ、はいはい、わかりました。

でも、夕方、大人しく、シャワーを浴びて、洗髪を済ませ、足の爪を切らさせてもらったから、まあ、いいかぁ?


おまけ:

毎日飽きずに食べているミニトマト

IMG_9860.JPG

赤いダイヤモンドみたいで、うっとりするくらい綺麗なんだが、味は、やはりミニトマト。




写真日記ランキング

この記事へのコメント