小さく青い

2022年 4月 16日 庭のあちこちに侵攻して?たくさん飛び地を作ってくれたハナニラ。

ポッポッと小さな灯のように白い花を咲かせてくれた。

今はハナニラに替わってオダマキが庭のいたるところで小さく青い。

IMG_8964.JPG

IMG_8962.JPG

IMG_8963.JPG

IMG_8958.JPG

コロナは相変わらずしつこいし。

ロシアのウクライナ侵攻は、やられたらやり返すの繰り返しで終わりが見えない。


母はウクライナの惨状を伝えるニュース見る度に、(母の)戦争の話を繰り返す。

そうね、竹やりで突く訓練をしたのよね、と先回りするが、母は話を止めない。

感極まるのか、必ず、右手を突き出して、「突きいいい~」と叫ぶ。

やれやれ。

庭のドウダンの花IMG_8965.JPG

今日は本当に天気が良くなったのは夕方からで、昼間は曇りがちで風が冷たかった。

午前中は買い出しに出かけ、午後は黒いパンツの裾上げをしたら、なんと2時間近くかかり、おまけに目がひどく疲労した。

夕方、短くプールで泳いで終わり。

庭のアネモネIMG_8968.JPG

庭のチューリップIMG_8969.JPG

アネモネもチューリップも終盤である。

春の花が終わると、庭全体がもっさりとしてくる。

今年は、柚子とドウダンは外注に出して、木の剪定をしてもらおうと考えている。

***

ブログ移行の話:

現在、移行ツールは不具合が生じて使用中断。

早々と移行された方達のコメントを読むと、良い話が一つもない。

少なくとも、バグが解消されるまでは、移行しない方が良いと断言する方もいるくらい。

あ~、めんどくせえ!

でも、もう、4月である。 

年末にはクローズするんだから、なんとかせにゃあ・・・



画像

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック