お馬のしょんべん、水薬♪ 白墨けずって粉薬♪

2014年 7月 22日 火曜日 晴れ 暑いなぁ・・・梅雨明け

タイトルは意味ありません。 今日のニュースで某製薬会社のデータ改ざんのニュースを聞いていたら、母が歌いだしたのだ。 あんまり可笑しくて、全部歌ってくれと頼んだのだが、最初の・・・

お馬のしょんべん、水薬(みずくすり)♪ 白墨(はくぼく=チョーク)けずって粉薬(こなぐすり)♪ しか、どうしても思いだせないというので、残念至極。

庭のゼラニウム
画像


今日も、ちゃんと掃除して玄関掃いて花入れの水を取り換えた。

そうだ、洗濯もして干したし、庭に朝晩、散水した。

編み物は暑くて、糸がコットンだが、それでも、なんだか編んでいくのがしんどい。

エアコンは28度に設定していても、1時間も室内に居れば足のつま先が冷たくなるので、つけたり消したりしている。

庭のマーガレットが再び活気づいてきた。 今日1輪咲いたし蕾もたくさんある。 なんでやろ?

画像


画像


アスターが元気に育っているのだが、なんだか蕾が全く見えない。

まっ、咲かない奴は仕方あるまい・・・って、私が悪いのかもな。

本日の収穫
画像


そういやぁ、薬九層倍(くすりくそうばい)って言葉があるなぁ・・・

夏だ、サマ―だ、梅雨明けだって喜んでいるのは子供だけかもなぁ・・・

私はくたくたで、汗でべたべたの1日であった。

今日も読んでいただいてありがとう・・・

画像

この記事へのコメント

gachamal
2014年07月23日 09:09
越中富山の 薬屋さんの替え歌のようですよ!

越中富山の 薬屋さん
鼻くそ 丸めて 万斤丹
白墨削って 粉薬
馬の しょんべん 水薬
それを飲むやつ あんぽんたん

てな感じのようであります。
シャトルバスの7月26日に、私はまたひとつ年をとり、ひとつ姉の年に近づきます。
2021年11月13日 11:19
私は「まめ仁丹」と覚えてましたが、「まめ
きんたん」でしたか!
obasan
2021年11月13日 20:19
こんばんは。

2014年の日記を読んでくださったのですね。
コメントありがとうございます。
替え歌はいろいろありますよね。
くろ
2022年03月29日 20:42
なつかしい
obasan
2022年03月31日 21:40
くろさま、
コメント頂きありがとうございます。
それは多分、頂いたコメントの文章だったと思います。

この記事へのトラックバック